お手入れ方法について
Raffia Items(ラフィア製品)
ラフィアの変色やシミなどには化学洗剤を使用しないでください。必要な部分にのみ少量の水を使ってシミを落としてください。
ラフィアは天然の繊維ですので、時間が経つと色や形が自然に変化してきます。天然素材ならではの特性をご理解のうえ、優しくお取り扱いください。
Fabric Items(布帛製品)
製品についている洗濯表示に沿ってお取り扱いください。
Coated Cotton(コーティングされた綿素材製品)
この素材は撥水効果のある""BEESWAX""(蜜蝋)を使用しています。
綿素材へのコーティングをすることにより製品にユニークな表情を与えています。必要に応じてアイロンをかける場合は低温で行ってください。
Cashmere/Angora Items(カシミヤ・アンゴラ製品)
製品についている洗濯表示に沿ってクリーニング店にご相談ください。
※直射日光の当たらない場所にて、湿気を避け通気性の良い状態で保管してください。
Raffia with Leather Items(ラフィア×皮革製品)
Canvas with Leather Items(布帛×皮革製品)
ヘレンカミンスキーではベジタブルタンニングレザー(樹脂や 植物の染料で染めた革)を使用しています。
この革は、使い込むごとに独特の色に変化してゆき、自然な風合いが楽しめます。
水分が付くとシミになりやすいのでご注意ください。
Leather & Suede Items(皮革・スエード製品)
製品についている洗濯表示に沿ってクリーニング店にご相談ください。
Fur Items(ファー付き製品)
製品についている洗濯表示に沿ってクリーニング店にご相談ください。
Fur Felt Items(ファーフェルト製品)
水洗いやドライクリーニングは絶対行わないでください。シミや汚れがついてしまった場合は、固くしっかりしたスエードブラシで、シミや汚れが薄くなるまで毛の方向にブラシを掛けてください。
また、雨の日にはベロアファーフェルトはできるだけかぶらないようにしてください。
※直射日光の当たらない場所にて、湿気を避け通気性の良い状態で保管してください。
皮革製品の取扱いについて
色合いや表面の光沢、手触りの不均一感は、天然素材である皮本来の特性で、それは使い込むほどに深まっていきます。
このようなレザーが持つ自然な風合いは、製品の不良ではございませんので、その旨ご理解ください。
素材の性質上、使用中に色落ちすることがあります。特に、水や汗に濡れると、衣服を汚したり、本体に色ムラやシミができたりする場合がありますので、取扱いには十分ご注意ください。
また、マグネットを使用したバッグにおいては、磁気の影響を受ける銀行カードや定期券などをマグネット部分に近づけないようご注意ください。カードが使用できなくなる恐れがあります。
形崩れや耐久性の低下を招きますので、中に物を詰め込みすぎないように、また水がかからないようにお気をつけください。
レザーが濡れてしまった場合は、色の薄い柔らかいきれいな布で表面の水分を拭き取り、中に軽く丸めたペーパータオルを詰め、風通しのよい場所で自然乾燥させてください。
レザーの変色や硬化の原因となりますので、直接熱で乾かしたり、長時間日光に当てることはお避けください。
レザーケア(革製品のお手入れ)用品をお使いになる場合は、あらかじめ信頼のおけるケア用品販売店にて、専門家にご相談されることをお勧めします。
またご使用の際は、まず目立たない箇所で試し、問題がないことをご確認ください。
保管する際は、レザーの表面に汚れやしみが付くのを防ぐため、ヘレンカミンスキーの専用布袋に入れてください。
パラソル(日傘)の取り扱いについて
ご使用前に、ウォーミングアップが必要です。開く時は2~3度軽く振って生地と骨をよくほぐしてから開いてください。折りたたみ傘やミニ傘を開く時は、シャフト(中棒)を完全に引き出してから開いてください。
雨が降っている場合はご使用にならないでください。また水洗いはできません。
傘骨の金属部分の錆びや生地の変色・退色、カビ、臭いの発生を避けるため、湿気の多い場所や直射日光の当たる場所は避け、風通しのよい場所で保管してください。
生地や刺繍、装飾物など、それぞれ異なる素材を使用しているため、液体が付くと収縮が起き、生地にゆがみやシワが発生する恐れがありますので、ご注意ください。
強く擦ると生地そのものや刺繍などの装飾を傷付ける恐れがありますので、ご注意ください。特に天然素材(綿・麻・シルクなど)の場合、強く擦ると生地に毛羽立ちが生じる恐れがありますので、ご注意ください。