収納方法について
ファーフェルトハットの丸め方
ローラブルのファーフェルト帽子はパッキング、収納、持ち運びしやすいように丸めることが出来ます。
この方法は短時間の持ち運び用で、長期間収納する際にはご使用にならないことをおすすめします。
帽子を中央に沿って前から後ろへ折りたたみます。(1)
前から後ろへ向かってやさしく丸めます。(2)
帽子を買った際に付属している保護バッグの中に入れて持ち運びいただけます。(3)
布帛帽子/ナッパブレードの収納方法
帽子を優しく折りたたみ、丸めます。型崩れを防ぐため、丸めたまま収納して下さい。
ラフィアブレード、フェルトハット、パナマハットの収納方法
旅行に持っていく際には、スーツケースの中に上下逆さまにして置きます。クラウン内部に物を詰め、ブリムの周りに柔らかいものを詰めて型崩れを防いで下さい。クラウンやブリムをつぶさないように気をつけましょう。
ラフィアブレードバイザーの丸め方
バイザーはパッキング、持ち運びしやすいように以下の方法で丸めることが出来ます。
この方法は短時間の持ち運び用で、長期間収納する際にはご使用にならないことをおすすめします。
バイザーの後ろ側 (ラフィアとエラスティックバンドば縫い重なっていない部分)を正面に向けます。(1 & 1a)
リボンとエラスティックがバイザー上部にある状態をキープしながら、中心に向かってバイザーを丸めていきます。(2)
エラスティックバンドが上部端にあるように気をつけ(3a)、リボンをバイザーに巻きつけます。(3)
リボンを結んで固定します。(4)
丸めたラフィアブレードバイザーのアフターケア
ローラブル状態のバイザーを広げ、つばが広がるまで10分程放置します。
バイザーのつばの形が30分経過後も変わらない場合は以下の方法で元の形に甦ります。
バイザーを逆方向に丸めた状態で数分放置すると、つばの形の状態が安定します。
バイザーのつばをしっかりと整え、形を安定させます。
低~中温のスチームアイロンを使って軽く押さえます。押さえ過ぎ・焦げつきに気をつけてください。
ラフィアクロシェハットの丸め方
ラフィアのクロシェは以下の方法で簡単に丸めて持ち運ぶことが出来ます。
ラフィア紐をほどいた帽子をつぶして平らにし、頭頂部を内側に折り込みます。(1, 2)
右側から中央に向かって1/3折りたたみます。(3)
もう一方の端からも中央に向かって1/3折り円錐型にします。(4)
ラフィア紐を帽子の周囲に結び固定します。(5)